2013年7月31日水曜日

シーサーがやってきました。

こんばんは。

先日の宮古島旅行で、息子と一緒に作ったシーサーが焼き上がり、我が家に
届きました。

私と息子は、自分達でつくったシーサーが、いつ来るかいつ来るかと首を長く
して待っておりましたので、ふたりで箱の中の新聞紙で包装されたシーサーを
開けて観ると、粘土だったシーサーが、いい色に焼き上がっていて感激しまし
た。(あまり上手ではありませんが(笑))

来年も、またチャレンジしたいと思います。

ちなみに、みなさんご存知だと思いますが、シーサーは、沖縄地方の魔除けの
置物ですが、むかって右で口を大きく開けているのが雄、左で口を閉じてい
るのが雌、雄は、大きく口を開き、福を招き入れ、雌は、口をしっかり閉じ
頑として、あらゆる災難を家に入れないのだそうです。

この写真の置き方は、左右反対です。すみません。

さて、どちらがわたしの作ったシーサーでしょうか?