2013年8月15日木曜日

カブトムシ狩り

こんばんは。

お盆休みに山梨の清里の方まで、カブトムシ、クワガタムシ狩りに早朝から行って参りました。

自分は、山梨に実家があるのですが、幼い頃は、夏になれば簡単に採れとれたものでした

今となっては、なかなか見つけることが出来ません。どうしても木で蜜を吸っているカブ

トムシの姿を子供に見せたく、清里まで足を運んでみました。クヌギの木を探し、よ〜く

よ〜く見ていると、やはりいるではありませんか!

子供達より先に発見し興奮してしまい思わず『いたー!!』大声をあげている自分がいました。





暑さも忘れ、童心にかえった一日でした。

その後、日本名水百選の『三分一湧水』に立ち寄り涼みました。近くで、その名水を使っ

た手打ちそばをいただきました。とても美味しいおそばで、うどんも食べたくなり注文し

てしまいました。これもまた、美味しく、この美味しさは、水でなのか?作り方な

のか?また、チャンスがあれば、食べに行きたくなる一品でした。

さらに、近くに、オオムラサキ(天然記念物の蝶)センターにもより、初めてオオムラサ

キを見てきました。ここでは、様々な(外国産も含め)昆虫をみる事が出来、特に、

生きて、動いているタランチュラ(世界最大の毒グモ)、サソリをみた子供達は、興奮し

ていました。